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2016年(平28) 11月10日 議会レポのロゴ No.685

※ネット公開 わずか14議会

 産経新聞の報道では、政務活動費の支出を裏付けるなど透明度を高めるためイン ターネット上で領収書を公開しているのは、近畿2府4県の111議会中わずか14議会。兵庫県下では、芦屋市、神戸市、西宮市、加西市の各市議会と県議会 のみ。まだまだ情報公開については、課題があるようです。

 ちなみに、情報公開請求を経なければ公開されない市議会は、近畿2府4件105市のうち、58市議会とまだ過半数を占めており、領収書を見る制度が全くない議会も3議会あったとのことです。

※住みたい街 芦屋が急落?
 ニュースになったのは、大手不動産など7社が7月、運営する新築物件サイトの会員を対象に、957人が回答したアンケートで、 関西は2府2県(兵庫、大阪、京都、奈良)の駅から選ぶものです。その結果が、昨年1位だったのに10位にまで順位を落とし、驚きをもって報じられまし た。

 確かに長年続けられているアンケートではあるようですが、いろいろな指標があ るのですから、そんなに仰々しく報道されても…。しかし、別の不動産会社のアンケートでも3位から8位にまで落ちていますので、なんらかの要因があったの でしょう。巷では屋外広告物条例が影響した、との話もありますが憶測の範囲を出ず、確かなことは分かりません。よき伝統と新しい魅力作り、地道に続けるし かありません。

 余談ですが、地域ブランド調査というものでは、芦屋市は昨年の79位から順位を上げて47位につけています。この調査は、全国1000の市区町村と47都道府県を対象に、男女・各年代・地域別にほぼ同数ずつ回収した3万372人の回答によるものです。

 各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査とも言われていま す。この調査では、兵庫県内では神戸市が9位、姫路市27位、宝塚市55位、明石市88位、お隣の西宮市は97位となっています。芦屋市は、県内では3番 手ということになります。そして魅力度第1位から5位までは、函館市、京都市、札幌市、小樽市、横浜市でした。このブランド調査で、もっと上位になりたい ですね。

(市会議員・中島健一)


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